CHIAKIほおずき
2013年度テーマ「体調管理をケアに活かした取り組み」

発表テーマ

「笑顔が生まれる暮らしへ」

発表者:T・K
CHIAKIほおずき神戸玉津
グループホーム

目的

対象者① T様 要介護2
T様について
認知症日常生活自立度 Ⅱb
①他入居者様へ攻撃的な言動が目立つ
②お手伝い好き
③メイクや明るい色の服が好き(お洒落)

<T様処方薬変更前のご様子>
・エアコンスイッチのON・OFFを1日に何度も繰り返される
・夜間入り口のドアの鍵を閉め巡回中の職員を締め出す
・他入居者様に対しての暴言が毎日ある(泥棒!・きちがい!・うるさい!・座っとり!)
・自身の気に入らない職員に対して無視・強い口調で終始接する
・終始興奮していて、イライラしている

最終目標
ご自身でオシャレをして頂き、より一層美しくなっていただく!!

対象者② M様 要介護1
M様について
認知症日常生活自立度 Ⅱa
①過去には窓から出ようとしたりしたが、最近全く元気がなくなった
②終始ソファーで寝ている
③日中はトイレに行けるのに夜間の尿失禁が多発している
④ゴルフの話には積極的

<M様処方薬変更前のご様子>
・夜間の尿汚染が毎日ある
・活気が無く、一日の動きが少ない
・意思疎通が出来にくくなり、仕事の話・ゴルフの話など、ほとんどされなくなった
・気分の波が大きい

最終目標
若い時に毎日趣味でしておられたゴルフをもう一度!

方法

T様M様

医療との連携開始
・家族様・主治医・連携看護師に状況と取り組みの内容について説明・同意理解頂く
・家族様も同伴で専門医への受信実施

服薬が適正かどうか判断する
・全職員で、「主治医の処方が当たり前(前から処方されてるし…)」という固定観念を捨てる

結果

現在では…

T様 処方見直し後生活のご様子

・他入居者様に自ら声をかけられ、しっかり話を聞かれる
・穏やかな表情で、笑顔も見られる。口調が柔らかい
・他入居者様の事を心配され気を使われる。お礼が言える
・協調性が生まれてきた
・見た目に関して、こだわりが出てきた。
・毎日ご自身の好きな服選びを楽しまれる
・メイク、化粧にも興味が出てきました

M様 処方見直し後生活のご様子

・夜間の尿汚染回数の減少
・掃除やラジオ体操など参加され、身体を動かされる事が増えた
・意思疎通が変更前より取れるようになり、ご自身の仕事の話をされる事が増えてきた
・ゴルフのTVを見ながら「昔はな…」等 会話が弾むようになった
・健康な身体を作る為、食事作りにも積極的に参加
・体力作りの為、散歩をしたり毎日エアロバイクに乗られるように
・施設内でゴルフのパター練習、職員や他利用者様に指導もして下さるようになり、
近所の打ちっぱなしにも行く事ができた

まとめ

体調管理をして職員が気づいた事
①薬の変更に伴い、利用者様の表情や言動の変化が目に見えて分かった
②利用者様の様子を細かく観察し、現状に合わせた体調管理の必要性について学べた

今後の取り組みについて
①入居者様の日々の細かい様子観察、職員間の情報の共有
②医療機関との連携を行い利用者様の現状に合わせた体調管理
③入居者様のその人らしい暮らしに近づくための再アセスメント

”テーマ「笑顔あふれる暮らし」を送って頂くにはチームケアや医療機関・家族様と連携が大切。
また、今を十分理解し援助を行って行く事が重要”