CHIAKIほおずき
2014年度テーマ「食べる」を視点にケアを考える

発表テーマ

「声かけや蜜な関わり」

発表者:J・K
CHIAKIほおずき播磨
グループホーム

目的

対象者 S様 要介護1
食事形態 副食 一口大
・食事量 5~7割
・大人しい性格で口数も少なく感情を表に出さない
・目線がまっすぐで食べこぼしが多い
・あまり噛まずにお茶や汁で流し込んでいた(食べ終わるのが早い)
・食事になかなか手を付けない
・途中で箸が止まり嫌々食べている様子

食事を楽しんでいなかった

7月下旬
朝 発熱
昼 病院受診
原因不明のため様子観察

7月下旬
熱が下がらず入院
発熱が続く
・寝たきり
・浮腫が出ていた

バルーンを入れ浮腫が取れる
・お茶ゼリー、全粥、ペースト食
・食事が摂れず点滴

10月初旬に退院
以前から食事に問題のあるS様

グループホームの環境に戻られ、入院前よりも食事を楽しめるように!

方法

入院中はS様の名前を呼びかけ続けた

食事の様子
病院
・場所も変わらずベッドで食事
・カロリーを考えた味気のない物
・病院の食器
・たった一人で食べていいた

施設
・彩り、盛り付けを工夫している
・家庭的なメニュー
・自分専用の食器
・みんなと一緒に食べられる

環境の違い
退院2日目の食事では
食事形態
・お粥、きざみ食
・スプーンを使用
食事の様子
・背もたれにもたれかかっている

背中側にクッションを置く
必要に応じて声掛け

周りからの影響
「綺麗に全部食べてくれましたね!よかったです!」
「綺麗に洗濯物たたんでくれましたね!ありがとう!」
「しっかりと歩けるようになりましたね!すごいですね!」
「計算速いですね!また教えて下さいね!」
等の声掛けを積極的に

結果

現在では…
すべて自力摂取
・正しい姿勢
・スプーンとお箸を使い分けている
・以前の食事形態へ変更
(副食は一口大、主食はご飯)
正しい姿勢でしっかり食べ物を見ている
→食べこぼしがなくなった
→強く噛んで出すことがなくなった
・よく噛んで食べている
→ゆっくりと食事を摂っている
・配膳されると手を合わせて「いただきます」
食事中には「これ美味しいね」と言うようになった

食事を楽しんでいる

性格の変化
言葉数が増えた
・声が大きく笑顔も増えた
職員の何気ない声かけや気遣いが嬉しかったという気持ちから
・他利用者の世話もするようになった
明るく優しい性格へ

まとめ

10月下旬、夜中の独語が始まる
自然と口の周りや首の筋肉が鍛えられ咀嚼が良くなった
初めて話した独語の内容は「褒め言葉が嬉しかった」
(その日歩行が出来るようになり職員全員で大喜びした)等のエピソードから

職員がかけた言葉をSさんはしっかりと自分の記憶として残していた。
・生死をさ迷ったSさんの置かれた環境の変化や職員の声かけから
意欲がわいて食欲が生まれた。
・食べることで元気になれる。食べることは生きること。

声かけの大切さに気付くことが出来た